人造人間−サイコ・ショッカー
ATK/2400 DEF/1500 ☆6 闇 機械 308−057
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り罠カードは発動できず、全てのフィールド上罠カードの効果は無効になる。


電脳サイバーエナジー・ショック!!

城之内が主力カードとしてデッキに入れていたモンスター。数々の戦いで猛威を振るっていました。
OCGでもその強さは変わらず、長い間制限枠に入りっぱなしのカードです。
っていうか肌ピンク色じゃね?(ぉぃ


〈使用するために〉
使用するために、と書きましたがこのカードは召喚するだけで罠カードを発動させない為、ほとんど考察がいらない状況です。《リビングデッドの呼び声》とのコンボも有名です。
で・す・が!破壊されては意味が無い、と思ったのでその点を考察しようと思います。

〈破壊されないために〉
破壊されないようにサポートするカードは色々とあります。

強化支援メカ・ヘビーウェポン
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして、フィールド上のこのカードを自分フィールド上表側表示の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で元に戻す事が可能。この効果で装備カード扱いになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)

機械族専用ですが、これを装備させれば攻撃力は2900になり、戦闘時に限らず破壊される時は変わりに破壊されるというお得な効果付き。

ミスト・ボディ
このカードを装備している限り、装備モンスターは戦闘によっては破壊されない。(ダメージ計算は適用する)

戦闘に限るが、すぐに使えるカードはこれくらいなので便利。

わが身を盾に
相手が「フィールド上モンスターを破壊する効果」を持つカードを発動した時、1500ライフポイントを払う事でその発動を無効にし破壊する。

上の2枚と違ってライフコストを伴うが、速攻魔法なので相手ターンにも発動でき、あらゆる破壊から守ってくれるのでかなり便利。《ホルスの黒炎竜LV8》とのコンボでも知られている。

《王宮のお触れ》とどっちが使いやすいかと言ったら微妙な所ですが、ショッカーにはショッカーの良い所(例えば高い攻撃力)があるのでショッカーの方が使いやすいかと思います。
せめて準制限ならなぁ・・・。



戻る